禁煙方法紹介!!10月からタバコ値上げ!その前に禁煙しましょう!

Uncategorized

こんにちは、ゆーへいです

2020年10月から、またタバコが値上げしますね。

喫煙者の方も、もうそろそろタバコやめようかな!
と考えている方も多いと思います。

僕は、以前まで1日1箱半、タバコを吸っているヘビースモーカーでした。
今は、今年の4月からタバコをやめていて、今も禁煙中です!

とは言え、僕はその前も2年間くらい禁煙したり、タバコを吸ってしまったり、
はっきりいって全然意思は強くないです!!

そんな僕ですが、1ヶ月以上禁煙した回数というのは、誰よりも多い自信があります!

少なくとも10回はあると思います。(いばれる事じゃないだろって感じですがw)

だからこそ、「禁煙のコツ」というものがわかっています。

禁煙なんて1日も持たないよという方は、ぜひこの禁煙方法を試してみてください!

具体的な禁煙方法は

思考」、「行動」、「目標」、「リトライ」を繰り返して辞めていく方法です。

思考」とは、タバコを吸いたくなった時に考えることです。

行動」とは、タバコを吸いたくなった時にする行動のことです。

目標」とは、定期的に作る前倒しのご褒美のことです。

リトライ」とは、吸ってしまっても、もう一度禁煙を開始する諦めないことです。

以上を修正し、繰り返すことで禁煙を達成する方法です!

それでは、1つずつ解説していきます。

思考について

タバコの辞めたい理由を、できるだけたくさんメモしてください。
あとは、タバコを吸いたくなったらメモをみて考えてください。

実際僕が考えていたこと
・今吸ったら、生活出来ないぞ
・あと5分我慢しよう
・タバコを辞めれば1ヶ月15000円収入が上がる事と一緒だぞ
・朝起きるのが楽になるぞ 等

何度失敗してもいいので、自分に合った「思考」を見つけてください!

行動について

タバコを吸いたくなった時に我慢するための具体的な行動を考えてみましょう。

例えば
・水を飲む
・深呼吸をする
・ストレッチをする 等です

具体的な行動は、人によってもタイミングによっても違うと思います。

いろいろ試して、自分に合った行動を見つけていきましょう。

ちなみに、僕がタバコを吸いたくなった時に行っている行動を紹介します。
・コーヒーを飲む
・禁煙アプリを見る(禁煙してる時間の確認)
・寝る
・深呼吸をする
・何か食べる

コーヒーは、逆に吸いたくなる方もいると思いますので、あくまで僕が効果のあった行動です。

思考と同じで、自分に合った「行動」を見つけてください!

目標について

1ヶ月禁煙したら、〇〇を買う!など、具体的な目標と
ご褒美です。
ここで、大事なのが、ご褒美の前倒しです。

僕が実際に考えてた目標と、ご褒美の前倒しです。

・今日1日禁煙するために、デザートとお菓子を買う。
・もうすぐ1週間になるから先に服を買う 等

もうご褒美は貰っちゃったから、そこまでは禁煙しないと
もったいないと感じます。
(単純に僕がケチくさいだけかもしれませんがw)

注意点としてはは、禁煙に成功してる分の金額でのご褒美がいいと思います。

1日だったら500円前後のご褒美
1週間だったら3000円から4000円くらいなど

タバコを辞めたら、こんなことが生活が出来るんだと自分を
洗脳する感じですねw

リトライについて

いろいろ書いてきましたが、僕自身毎日この1箱吸ったらやめようとか、
数時間で買ってしまったり失敗ばかりしてきました。


タイミングも大事な要素だと思います。

具体的には、

・休みの日から始める
・夜寝る前に最後の1本を吸う
・週初めや週末など

とにかく、何度もチャレンジすることが1番大事だと思います。

番外編 禁煙に役立つアイテム

禁煙を助ける、グッズをいくつかご紹介します!

まずは、禁煙アプリです!

禁煙ウォッチ

禁煙ウォッチ

Isao Miyagawa無料posted withアプリーチ

この、禁煙ウォッチは単純に今何時間くらい禁煙しているかわかるアプリです。
シンプルですが、個人的には好きで使用していました。
シンプルがいい、自分がどれくらい我慢してお金を節約したのか知りたいという方には、オススメです!

最後に

「思考」と「行動」と「目標」を決めて、何度も「リトライ」しましょう!というのが、
個人的に1番禁煙できる方法じゃないかなと思います。

思考と行動は本当に重要なので、どちらかだけじゃなく、2つとも決めてくださいね!

3日、1週間も経つと禁煙は楽になってきます。もうちょっと我慢すれば、楽になると考えて
禁煙を頑張っていきましょう!

それでは、この記事が誰かのためになれば幸いです^ ^
どうも、ありがとうございました!



コメント

タイトルとURLをコピーしました