生産性を上げる朝の習慣! ビジネス系YouTuberの朝のルーティン!

Uncategorized

おはようございます!

ビジネス系のYouTuberの方達って、1日の作業量が多いですよね!
それでも、自分のリラックスする時間もしっかり確保してあります。
生産性が高いんですね!
そんなビジネス系YouTuberの方達の朝の習慣をまとめてみたのでご紹介します。
真似しやすいところから真似して、僕たちも生産性を上げて行きましょう!

その前に、海外の実業家の朝の習慣についてまとめた記事も前回書いたので合わせてどうぞ!

成功者の朝の習慣! 海外実業家7人のモーニングルーティン!

マコなり社長 生産性に取り憑かれた男

まずは、生産性に取り憑かれた男!マコなり社長です!
マコなり社長は、株式会社divを経営しながらYouTubeを発信、チャンネルの登録者は85万人(2020年10月現在)のビジネス系のトップYouTuberです!
最近ではインサイドストーリーという月額3000円の配信も始めています!
そんなマコなり社長の朝の習慣をご紹介します。
参考にしたのは、下の動画です。気になった方や詳しく知りたい方はぜひ見てください!

【究極】生産性を極めた人間の「モーニングルーティン」

夜は11時に寝て朝は6時から6時半に起床
ノーアラームで起きます。(アラームは保険でかけているみたいです)
7時までに朝活メンバーに起きた報告しているようで、「他人との約束」をして毎朝起きています。

その後、カーテンを開け外を見て天気のチェック、ベットメイキングをします

一杯の水を飲みます
寝ている間に失った水分の補給します。水分を取ることにより胃腸が動き出し目が覚め、排泄を促す効果があります。

リビングに移動しヨガマットを敷いて、筋トレをします。筋トレは2〜3日に1回の頻度で行うようです。
この時、ビジネス系のYouTubeやニュースを観ながら15分から20分の筋トレします。

プロテインを飲んでから、シャワーを浴びる。
シャワーを浴びる理由は、
①目を覚ます
②汗を流す
③髪の毛がセットしやすいように髪を濡らす
④髭を剃る
なのだそうです。

髪セット、歯磨き
歯磨き中にも前日にあげた動画の反響などをチェックしているようですね。

朝食は取らず、カフェラテを飲んで朝活開始!

AM7:10

文章を書く作業
YouTubeの原稿を書いたり、会社の社長業としての資料作りをします。
部下からフィートバックの依頼が来ている場合はそちらを優先して返しているようですね。

その後は、会社の経営会議、朝会があり、
朝会の初め5分間は社員全員で、瞑想をしているみたいですね。

以上が、マコなり社長の朝の習慣になります。
「他人との約束」をして朝起きる仕組みを作るというのは、僕は動画を見てすぐに実行しました 笑
僕は先輩に朝活の内容をLINEで送っているのですが、自分からお願いして付き合ってもらっているので、毎朝5時か6時起きができるようになってきました!

マコなり社長の「仕組みを作る」というのは本当に天才的だなと感じました。
ここでは書ききれませんでしたが、動画の中ではマコなり社長の仕組みづくりのルーティンが随所に現れていて、さすが生産性に取り憑かれた男だなと感じます。
まだ動画を観ていないという方は、一度ぜひ観て下さい!
きっと、マコなり社長の計算し尽くされたルーティンに驚くことでしょう!!

マナブ 癒しボイスな継続の鬼

続いては、話し方がとても癒されるマナブさんです!
マナブさんは、毎朝ブログを書き1000記事以上も毎日更新をされた方です!
現在では、ブログの毎日更新はされていないようですが、YouTubeなどで忙しい中、定期的にブログも更新されています。
YouTubeの登録者は48万人(2020年10月現在)で、やはりトップYouTuberですね!
そんなマナブさんの朝のルーティンをご紹介します。
参考にしたのは下の動画です。観ていないという方はぜひ観て下さい!

【事実】朝の時間の使い方は、圧倒的に重要です【決断を排除すべき話】
月収800万円ブロガーの「1日ルーティン」を公開します【怪しい】

結論
決断を排除して1番成果を出したい仕事に取り組む
まずは、結論から先に伝えたいと思います。
ルーティンを見ると随所に決断の排除というのを感じられます。

それでは、そんなマナブさんの朝のルーティーンです。

朝は8時半ごろに起きています。
この時、睡眠時間は8時間ほど取ります

マナブさんは朝早く起きる事を重要視せず、睡眠時間というものを重要視しています。
睡眠時間が6時間を切るとその日は全く使い物にならないらしく、改めて睡眠時間の大事さを考えさせられました。

 朝やってはいけない事
・メール確認
・打ち合わせ
・買い物

どれも、意思決定が必要で脳みそを無駄に使わないため行わないません!

シャワーを浴びて、朝食
朝食は固定していて、ここでも決断を排除します

ニュース確認
・Yahoo!ニュース
・News Picks
・WSJ日本版
を見ているようです。

スタバでブログを書く
継続の秘訣は
「朝起きたら絶対に継続したい事を最初にやる」
です!
YouTubeの台本も朝一にやる時があるみたいですね。
落ち着いた声の中に徹底した信念の強さというものが感じられます!

以上がマナブさんの朝のルーティンになります。
マナブさんはシンプルに無駄な決断はしないで1番成果を出したいことに集中するということです!
そして、起きる時間よりも睡眠時間を大事にするということです。
そのほかにも、朝ではないですが筋トレをするためジムにも通っています。

マナブさんの動画を観ると、本当にやる気スイッチがオンになります!
あの継続力を聞くと、頭が下がります。
物事を継続できないという方はぜひマナブさんの動画を観て下さい!
きっと毎日続けることが楽しくなりますよ!

両学長 自由を手にしたライオン

高校生時代に起業を始め、起業歴20年以上の会社経営者です。
YouTubeでは、リベラルアーツ大学というチャンネルを運営しています。
ライオンのキャラクターがお金に特化した情報を毎日配信しています。
会社名などは公表していないですが、今までの起業時の失敗や、出会いを聞かせてくれ、
経験値がすごいなと本当に感じさせられます。
動画を聴いていると、その行動力、人間力に驚く事でしょう!
とにかく、知らないという方は一度観て欲しいです!

それでは、両学長の朝のルーティンを紹介します。

第102回 【業界初】学長のモーニングルーティン【映像ナシ】【人生論】

6時頃起床 アラームはかけない
身体が起きたい時に起きるようにしていて、大体このくらいの時間に起きるそうです!

舌磨き、うがい、鼻うがいをする
使用しているものは動画内で紹介しています。

コップ一杯の水とサプリを飲む
サプリに関しては、こだわりがあるわけでなく、友人から貰ったから飲んでいるそうです。

AM6:15~8:30
デスクに座って作業開始
寝ている間に来た、メッセージのチェックをし、一斉に返信していきます。
人が関わる仕事を優先して行っていき、自分のところで仕事が止まらないようにしているようです。
ほかにも、昨晩の米国株価や経済のチェック、ニュースチェックを行います。

朝食を食べ、お風呂に浸かる
朝食は食べない事もあり、こだわってはいないようです。
歯磨きもここで行うようです。
朝のインプット、最低限のタスクが終わったら一旦リセットし、湯船に浸かって今日は何をしようかなと、1日の予定を整理します。

9:00~午前中はYouTubeの原稿と撮影
午前中に撮影まで終われば早いようです。夕方から、2、3日かかる事もあるそうです。

以上が、両学長の朝のルーティンです。
動画では、両学長の午後以降の1日のルーティンについても話されています。
その1日の行動量、作業量、仕事に対する考え方はきっと参考になるはずです!
YouTubeを始める前のセミリタイヤしている頃のルーティンについても話されていて、住む世界が違うなと感じましたね!

そんな両学長は今年、「お金の大学」という本を出されたのでご紹介しますね!


お金に関する5つの力について解説されています。
イラスト付きで分かりやすく解説してあり、本は苦手という方でもすぐに読めます!
何気なく生活していると気づけない無駄について解説してくれてます。
お金との付き合い方、人生論についても考えさせられる本だと思いました。
なかなかお金が貯まらない、どうすれば生活が楽になるの?
という誰しも持っている、悩みを解消してくれる1冊です!

平岡雄太 iPadのアルティマニア

最後は平岡雄太さんのモーニングルーティンを紹介します。
iPadの使い方や、アプリの紹介ガジェットの紹介をしているYouTuberさんです!
iPadを使っている方は知っている方も多いと思います。
知らないという方はYouTubeの動画を一度観て欲しいです!
iPad使いこなせてなかったなぁと思うと同時にiPadの新しい世界が開けます!

そんな、平岡雄太さんの朝のルーティンを紹介します!

iPadクリエイターの、iPadモーニングルーティン

この動画では朝何時に起きるかは言ってなのですが別の動画で7時くらいと言っていたので、7時くらいに起きてるようです。

起床後、ベットの中でケータイをいじる
起きないとなぁと思いつつ、10分くらいはケータイをいじっているようです。

顔を洗ってうがい
まずは、体を起こします。

作業用に飲むコーヒーの準備
この時、植物に水をあげたり日に当ててあげる事などがルーティンになっているようです。

作業開始
ここから朝の作業に入っていきます。

平岡さんは朝の作業を30分1セットにして、モーニングページ、読書、動画編集を1時間半かけて行なっています。

ポモドーロタイマーというものを使って作業しているようです。

ポモドーロタイマーとは、
作業25分と休息5分で1セットにしたタイマーの事。

それでは、モーニングページから解説していきます。
昨日起こった事や、今思っている事などなんでも書いているようです。
平岡さんはiPad miniに1ページほど手書きで書いています。

続いて、読書をしているようです。
ここでもポモドーロタイマーを使用し30分読書をしています。

最後のセットは動画編集です。
動画編集はスタンディングデスクを使用し、立って作業します。

以上が、平岡雄太さんの朝のルーティンになります。
この作業が終わった後、仕事に向かうそうです。
モーニングページやポモドーロタイマーなど、他の人とは違った朝活をしているようですね。
どれも、iPadを使用して作業を行なっています。
iPadを持っている方は、動画を観ていただけると新しい使い方を気づかせてくれると思います。

最後に

以上が4人のビジネス系YouTuberの朝のルーティンになります。
本当はもっと色々な方の朝のルーティンを載せたかったのですが、
長くなってしまいそうだったので4人に絞らせてもらいましたm(_ _)m

4人とも朝の生活リズムは違いましたが、共通しているのが朝の時間を有効に使っているという事です。
何気なく、朝を過ごしてしまっていていつも時間がないと感じる方は参考にしてみてはどうでしょうか?

それでは、この記事が誰かの役に立てば幸いです


コメント

タイトルとURLをコピーしました