実家に住んでいて良かったところ、悪かったところ

Uncategorized

こんにちは、ゆーへいです

僕は、ここ2年くらい実家住みです。
30歳を超えるとさすがに周りを見渡しても独身の実家住みは減ります 笑
実家にいると人によっては、居心地が悪いと感じる人もいるかもしれません。
僕も、正直何も不満がないわけではありません。

ただ、実家暮らしはそれ以上にいいことも多いので、
今回は実家に住んでいて良かったところ、悪かったところをご紹介したいと思います。

良かったところ

・生活費がかからない
さすがに全くお金を払わないわけじゃないですが、僕の場合いろいろ事情があり今は3万5千円ほど実家に入れています。
もちろん人や事情にもよりますが、確実に1人で家賃、食費、光熱費を払うよりかは安いと思います。
残ったお金で、自己投資や、家族にプレゼントをした方が有意義なお金の使い方だと思います。

・ご飯を作ってもらえる
僕自身、実家に住んでから外食は減りました。
ご飯を作ってもらえるのは本当に助かります。
お金もそうですが、時間にも余裕ができました。

・親のそばに入れて安心
実際僕が近くにいたため、わかりやすい詐欺に両親が引っ掛かりそうだったのですが、途中で止めることができました。
両親も、もう高齢なので、この出来事も一緒に住んでいて良かったと感じました。

どれも、人によっては当てはまらないことかもしれませんが、当てはまりそうな人は実家暮らしを考えてみてはどうでしょうか。

悪かったところ

・夜、電話等しにくい
さすがに夜友達とかと長電話とかはしにくいです。
幸い僕は友達が少ないので、困ることはないですが 笑
友達がよく遊びにくる人や、電話することが多い人は小言を言われるかもしれませんね。

・なんだかんだ喧嘩する
いくつになっても親と子なので、僕もたまーにですけどくだらないことで喧嘩します 笑
親も高齢になってきます、イライラしないで、親孝行しましょう。(自分に言ってます)

良い関係を築く方法

親と良い関係を築くには、頼りすぎない、頼りにされるようになるのがいいのかなと思います。
後は会話ですね。
僕も、家の掃除やゴミ出し、家具などを買ってあげたりしています。
他にも、親父と2時間くらい話しこむこともあります。
本当大したことでもないですし、毎日してるわけじゃないですが割といい関係で入れる気がします。

最後に

今回は、本当に人による内容だと思いますが、僕自身も10年以上家を出てて、実家に戻った当初は戸惑いもあったのですが、今は実家に戻って良かったなと感じています。
まぁ、いつかは出たいですが 笑
でも、本当にメリットは多いと思います 笑 とにかく節約したい!勉強する時間が欲しいという方にはおすすめです。

それでは、この記事が誰かの役に立てれば幸いです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました